【考察】ワンダーエッグ・プライオリティ 第1回「子供の領分」【ワンエグ】【ネタバレ感想】

『横断歩道はみんなで渡っても、怖いんだ』

f:id:sayonara106:20210113105640p:plain

 

~ワンエグ第一話のざっくりあらすじ~

オッドアイの大戸アイちゃんは変な声に導かれて謎の卵割ったら女の子がでてきた。

学校みたいな謎空間で斧持った女とかに追いかけられ、血とかでたけど大丈夫っぽい

卵の女の子を見捨てようしたけど、勇気出してジャンプしたらボールペンが凄いことになって倒せました。

助けたと思った卵の女の子は消えちゃいました。

親友の小糸ちゃんに会えるっぽいから、アイちゃんは不思議な声に導かれてみようと思います!!

 

 

 

~感想~

トサカにきたぜ!!

 

ワンダーエッグ・プライオリティ通称ワンエグ!

いやーよかった。もうBGMも作画もすごく良かった。

なによりこの陰鬱さとグロさのあるストーリーがすごく僕の心のトサカにきましたね。

(ちなみに僕のトサカにきたの使い方は間違ってます)

アイ・イン・ワンダーランドって感じの世界観も非常に良かったです!

それもそのはず、家なき子や高校教師などの、ドラマ脚本で有名な野島伸司さんが脚本とのことで期待通りなのかもしれません。

とはいいつつ僕は野島伸司さんの作品は、ストロベリーオンザショートケーキしかみたことありませんし。深キョンが可愛かったことと窪塚がかっこよかったことしか覚えてないニワカです。

それでも面白かったことには違いないのでつらつらと、僕なりの考察みたいなものを書き綴りたいと思います。

 ↓最新記事はこちら!

sayonara106.hatenablog.com

~これはあくまで個人的見解ですのでご注意を~

 

ワンダーエッグとはなんなのか?

f:id:sayonara106:20210113121447p:plain

主人公の大戸アイは夢のような空間で、虫の姿をした謎の声に導かれてエッグを手に入れます。特別なガチャでアイの欲しい物が入っているらしい、エッグ。

実際に割ってみるとそこから出てきたのは見知らぬ、アイちゃんと同い年くらいの女の子でした。

これは簡単に言ってしまえば

友達ガチャ

そのカプセルとしてのエッグ(ワンダーエッグ)ということです。

1話のラストで褐色の女の子が何度もガチャを回してましたね。

廃課金者の彼女は対価として何を払うのでしょうね

アプリなどでお目当てのキャラのために何度もガチャを回す

それの友達バージョンです。

いらない友達は星1、激レアの星5の為にアイも何度もガチャを回すことになりそう。

そしてアイちゃんにとっての激レアワンダーエッグ親友の小糸ちゃんといったところでしょう。

 小糸ちゃんは彫像になったのでエッグの過程は通過済み

 

タイトルのワンダーエッグ・プライオリティについて

 もちろん、ワンダーエッグはアイちゃんがもらった友達ガチャのことですね。

これもそのままなんですがプライオリティは英語で優先順位

つまりは友達の優先順位

 みたいな感じですかねー

(おそらく作品のモチーフのアリス・イン・ワンダーランドのワンダー?エッグはハンプティダンプティ?とか色んな意味もありそうです)

ワンダーエッグ・プライオリティではこの友達とガチャがキーワードになってきそうですね。

 

アイちゃんの家庭環境

 アイちゃんは不登校なのです。

お家で一人で過ごすアイちゃんはルームランナーで走ったり、お風呂で暇をつぶしたりと自由ですが、アイちゃんは14歳の中学生なんですよ。

子供らしからぬOLの休日みたいな過ごし方ですね

ウォータサーバーにマンション暮らしという現代の普通のお家っぽいですね。

おそらく母子家庭のようですね。

お母さんは会議があると言っていたのでキャリアウーマンっぽいです

 

 

エッグに書かれてる記号の意味は?

アイちゃんが持っていたワンダーエッグの記号は

k?(?96 

そこからでてきたのはくるみ

とすれば

k?(?96→kurumi

と変換できます、母音であるuが繰り返しになるので合致します

f:id:sayonara106:20210113125017p:plain

 1話のラストで褐色の女の子が何度も回していワンダーエッグガチャを見るに

どうやら

(k?

 の記号が多く共通して見られるように思います。

とすれば

頻出する記号は母音だと考えると辻褄が合いますね

文字数的にも下の名前に入りそうな記号の数で合う気がします。

それぞれのヒロインの名前をローマ字に置き換えると

AI

NEIRU

RIKA

MOMOE

KOITO

と、アイちゃんだけ母音二文字だけで構成されたシンプルな名前ゆえに目立ちます。

これはいずれアイちゃんのエッグに二文字の記号だけ書かれてる、みたいな演出がでてきそうな気もします。

実はこれ、換字式暗号と言われる有名な暗号でこの方法を頻度分析といわれる解読方法です。

この暗号はエドガー・アラン・ポーの小説

『黄金虫』

に登場します。まぁコガネムシのことですよね

この小説には、ユリの木やドクロの左目といった関連ありげなワードがでてきます。

↓実際の解読表

画像

 これに従い上記のエッグを解読すると

6z?96 = izumi

)46z?k? = shizuku

;)?9?36 = tsumugi

)?96(8 = sumire

k‡:‡*8 = koyone

)5k?(5 = sakura

となり解読成功です

アイがエッグになれば

AI=56

 となり印象的なエッグ記号になりそうです

 

アイちゃんとひまわり

14歳の不登校アイちゃんは、お友達が小糸ちゃんしかいないみたいなのです。

ですが、ワンダーエッグから出てきた女の子とは、仲良さそうに恋バナとかも話しちゃう普通の女の子です。それにちゃんと思いやる行動ができる女の子です。

その証拠に大ジャンプして見ず知らずの女の子を助けていましたね。

そんな普通なアイちゃんはなぜか不登校で友達もいません。

普通の女の子でも孤独になってしまう現代へのアンチテーゼでしょうか?

しかしながらアイちゃんの違和感も否めません

・血が出ても焦る様子がない

・異様な世界でも冷静に対応する

などあまりにも順応性が高いのです

『横断歩道はみんなで渡っても怖いんだ』

アイちゃんはまさにこういう女の子なのかもしれません。

本来であれば、赤信号みんなで渡れば怖くない

みんながいれば怖くないという仲間意識がやってはいけない恐怖を緩和するものです。

しかしアイちゃんは怖いんだと言います。

誰かに同調するより、自分に嘘をつくほうが怖いのかもしれません。

99人がイエスと言っても、アイちゃんだけがノーと言える強い女の子になれたのかもしれません。

 

アイちゃんを強くしたのは親友の小糸ちゃんの影響でしょうね。

『もう見て見ぬ振りはしない』

一度はしてしまって見て見ぬ振りは、きっと小糸ちゃんの飛び降りのことです。

小糸ちゃんはみんなから虐められて、飛び降りた。自殺したのですね。

その原因はアイちゃんにもあるのかもしれません。

その時アイちゃんは見て見ぬ振りをしていた。と考えるのは安直すぎるような気もしますが

そんなまっすぐなアイちゃんは、まさにひまわりみたいな女の子

ひまわりの花言葉あなただけ見つめてる

あなた=小糸ちゃんですね。

でもそれは夢の中だけでのお話なのかもしれません

おそらく1話の大半には現実のアイちゃんの描写ほぼないですね。

本来のアイちゃんは小糸ちゃんに話しかけられた時の陰鬱な感じなのでしょう。

実際、親友を自殺で亡くして、今も不登校中とのことで本当のアイちゃんは相当病んでそうですね。

 

 

鏡の国のアリスとヴォーパルソード

有名なルイス・キャロルの不思議な国のアリスは皆さんご存知だと思われます。

しかしその続編があることはあまり知られてはいません。

それが鏡の国のアリスなのです。

この鏡の国のアリスではジャバウォックという恐ろしい怪物を倒した

ヴォーパルソードというものが出てきます。

おそらくこれがこの作品のモチーフですね

あのボールペンが進化した武器のようなものはヴォーパルソードと思われます。

ボールペンソードヴォーパルソード

ゴロも似ていますね。

アカとウラアカの地下での狂ったお茶会や、ハンプティダンプティの卵、アイを導く虫=三月うさぎ

といった、明らかにアリスの世界観のオマージュが多々見て取れますのでみなさんも探してみると楽しいかもです。

とすれば、いずれジャバウォックやバンダースナッチなるものも現れるのかもしれません。

 

 

スカラベとエジプト神話

画像

アイちゃんを導くコガネムシ

コガネムシと言えばエジプト神話のスカラベもフンコロガシでありコガネムシでもある

エジプト神話ではスカラベコガネムシ)を神聖なものとしている

とすればあのボールペンが変化した武器はホルスの槍の可能性もあるのだ。

天空神ホルス太陽と月を両目(オッドアイ?)にもつ神ともされ

4人の息子がいるのだ。

画像

↑太陽神ホルス、首元のカラーリングがボールペンの武器と酷似↓

f:id:sayonara106:20210114182033p:plain

 画像

↑ホルスの4人の息子は今作のヒロイン4人を表しているのか?

類似性は多いように思えるので、次回に期待したいです

 

 

謎空間と夢

 

アイちゃんは家の扉を開けると不思議な空間に迷い込みます。

あの空間は制服から推測するに

ワンダーエッグから出てきた、くるみちゃんの学校だと思われます

過去の回想で出てきたアイちゃんの制服とは違いますね。

とすれば、あの空間は

アイちゃんだけの精神世界(夢)とは違うものなのかもしれません。

仮にあれをアイちゃんだけの夢とすれば、見知らぬ人間は出てこないように思えます。

しかしながらアイちゃんの親友の小糸ちゃん彫像が屋上にあったことや

ボールペンで武器を作り出すことから

アイちゃんの心象も反映される世界だとわかります。

おそらくあの空間ではアイちゃんは訪問者、あそこはくるみちゃんの世界

しかし、アイちゃんには『ミテミヌフリ』を倒すことができ

なおかつ相手の攻撃は目と心臓以外は効かない

アイちゃん側からは一方通行的に影響を与えることができます

あの世界はくるみちゃんの世界のはずなのに

アイちゃん側が圧倒的優位なのです。

アイちゃんのほうがプライオリティが高いのですね。

 

 

彫像と救済

f:id:sayonara106:20210114134841p:plain

 

小糸ちゃんはすでにエッグになる過程を終えていると考えます

おそらくエッグになるプロセスは

 

自殺する→エッグに閉じ込められる→誰かにエッグを割られる→自殺の原因、トラウマの具現化と鬼ごっこ捕まればもう一度エッグに収監orチャイムまで逃げ切れば彫像になれる

 

を繰り返すのです、まるで仏教の輪廻転生のようですね

しかし、今回は

アイちゃんがミテミヌフリをボールペンの武器で倒した事により、

逃げ切ることに成功し彫像になれたのです(輪廻の輪から抜け出す)

画像

とすれば小糸ちゃんも過去に逃げ切り彫像になったのだと推測します

くるみちゃんは何度も逃げ切れず捕まり、何度もエッグに収監されたとすれば、くるみちゃんが夢の世界に詳しい理由や、エッグから出てきた時も慣れていたり、最後に彫像になった理由も納得できます

くるみちゃんは恐らく、生前あの斧持った女に精神的ないじめをうけそれをクラスのみんなは見て見るふりをしたのが原因で自殺したとすれば、ミテミヌフリが襲ってきたのも納得です。あのロッカーに書かれた死ねの文字はくるみちゃんが実際に受けた精神的ないじめの一つでしょう。

 

彫像になることは、現実が嫌で自殺した彼女達にとっては救いなのでしょう

なぜなら、もう生きていたくはない(彫像になる)と願うことが自殺であるからです

 

 

二段ベッドの謎

f:id:sayonara106:20210113185732p:plain

アイちゃんの部屋にはなぜか二段ベッドのようなものがあります。

おそらく兄弟がいた?もしくは現在もいる?のか、ここらへんがお父さんが家にいない理由と繋がってきそうですね。

おそらくただのロフトベッドの可能性が高いです

 

 

地下の卵

f:id:sayonara106:20210116152245p:plain

f:id:sayonara106:20210116152309p:plain

 地下に行くと大量の卵が、記号は印字されていないので空の卵であると推測できる

これはごっこゲームで捕まえた少女達をもう一度入れる収監用の空のエッグだろうと思われます

あそこでチャイムまで逃げ切れないともう一度このエッグに入り、誰かが割ってくれるのを待つのでしょう。

 

ワンダーエッグを管理しているのはアカとウラアカ?

とすれば、どう考えても嫌な予感しかしない

なぜかマトリックスキアヌ・リーブスが目覚めたシーンを思い出しました。

 

 

小糸ちゃんの裸足の理由は?

転校初日、小糸はアイの隣の席になりその後 一緒に帰ろうと誘う

階段に座るアイは普通の靴を履いている しかし小糸は上履きを履いたままだ そして、アイは小糸の上履きに意味ありげな視線を移してから口ごもり、その後『私といるとまずい』と忠告をする

 

画像

 

画像

 恐らく、 転校初日の小糸は、クラスでいじめられている隣の席のアイに積極的に話しかけ、その結果、小糸は転校初日から靴を隠されるいじめを受けた

そして、上履きのまま、雨の中アイの家まで傘を届けた小糸は靴下が濡れたので、アイの部屋では裸足である

 画像

 

小糸は転校初日から、アイに話しかけただけでいじめを受けたとすれば、学校内でのアイのいじめの悲惨さがうかがい知れる 小糸が自殺したカットでも彼女は裸足であるが、足の裏に土のようなものが付き、妙に汚れているように見えるのが違和感だ

画像

仮に靴を脱いで裸足のまま飛び降りたとしても、最初に落下するのは頭であるはずなので足の裏が少し汚れたとしても土がつくことはまずない

とすれば、小糸はいじめられ靴も靴下もなく学校内を裸足で歩いていたと考えれば辻褄が合う 彼女が飛び降りたのは 想像するのも恐ろしいほどの壮絶ないじめの結果なのかもしれない

 

 

f:id:sayonara106:20210114202035p:plain

 

 正直まだまだ考察する点もありますが。

あまりにも長過ぎるのでこのくらいで

次回のワンダーエッグ・プライオリティ楽しみです!